人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独学でも学ぶことは同じだ!

taiyounek0.exblog.jp
ブログトップ

勉強には休日を活用しよう

電子機器などの組み込み系の開発現場では、アセンブラやC言語といったプログラミング言語が一般的に用いられてきた。
一方で、コンピューター技術の発展と共に、Javaが開発に用いられる事例も増えている。
今後もアセンブラやC言語は変わらず組み込み系の開発では使用されていくだろうが、新しいプログラミング言語も常に登場してくるため、新しい言語を学べる体制を整えておくことも大事だろう。

新しいプログラミング言語の学習を行う事ができる機会としては、仕事の休みを有効に活用するということが1番だ。
普段は仕事があるため、学習のための十分な時間を取ることはできないだろう。
しかし、充実した学習を行いたいのであれば、精神的に余裕があるタイミングで取り掛かるのが適切といえる。
1つの言語でもまだまだ経験が足りないうちは、新しいプログラミング言語の学習に戸惑う事も多いからだ。

焦らずにじっくりと課題に取り組むことで、知識を着実に身につけていくことが可能だ。
そうすれば、これからの開発の仕事で高い応用力を持つことにもつながる。
将来的には新しく習得した言語の開発案件や、チャレンジしてみたい言語の開発案件があった場合にも、これまでの休日を活かした学習の成果と応用力が生かされるだろう。
またさらに今後は、新たなプログラミング言語が組み込み系の開発分野で採用されていく事もあり得るため、休日の過ごし方として未経験のプログラミング言語の学習に取り組んでいくことは、エンジニアとしての生き残り策として有効といえるかもしれない。
by Taiyounek0 | 2020-03-06 12:15

プログラミング知識を吸収!いざ、アプリ開発!


by taiyo